ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:地球温暖化のメリット

(読み方:ちきゅうおんだんかのめりっと)

[説明と解説]

地球温暖化のメリットを想定すると次のものがあります。
1.作物が育成できなかった寒冷地域でも農業が可能になる。(作物の栽培北限の北上)
2.作物の成長速度が早くなる(1期作地域が2期作地域になり、生産性の向上
3.北極海など氷に閉ざされていた航路が利用可能になる(船舶の輸送コストの削減)
4.北極圏での資源開発が可能になる(海底油田などの新規発掘)
地球温暖化のメリットは温度が上昇した場合に、メリットを受けられる国、地域は寒冷な地域です。
しかし、動植物の自然にのうち寒冷地域でしか生息できないものは、生存する地域を失う為、デメリットでしかありません。
(地球温暖化に賛成している訳ではなく、あくまで地球温暖化が避けれない場合を想定した場合です)

作成/修正日:2008年8月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。