ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:3R推進マイスター

(読み方:すりーあーるすいしんまいすたー)

[説明と解説]

3R推進マイスターとは、容器包装廃棄物排出抑制推進員制度を周知するために決めた愛称です。

3R推進マイスターは、改正容器包装リサイクル法において、レジ袋等容器包装廃棄物の排出抑制についての消費者の意識啓発等を図るため、環境大臣が「容器包装廃棄物排出抑制推進員」を委嘱し、推進員により容器包装廃棄物の排出の状況・排出抑制の取組の重要性に関する啓発、消費者への指導・助言等を行うこととしています。

任期は3年間。平成19年5月に全国規模でオピニオンリーダーとして活躍されている方々計17名を委嘱(第1期委嘱者)し、さらに同年10月に地方を中心に活躍されている方々計52名を委嘱(第2期委嘱者)しました。

環境大臣は、3R推進マイスターが実施する容器包装廃棄物の排出を抑制するための活動を支援するため、情報の提供その他の必要な措置を講ずるように努めるものとされています。

身近な活動としては、レジ袋の削減のための、マイバッグ運動の推進など。

作成/修正日:2009年2月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。