ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:森林認証制度

(読み方:しんりんにんしょうせいど)

[説明と解説]

森林認証制度とは、森林生態系の維持や持続性などの管理、伐採が適切になされているか、地球環境や地域社会に配慮されているかを、評価し、認証する制度です。

森林認証制度の認証をうけた木材は、その認証された森林から伐採されたことの証として、加工後の製品や木材に認証ロゴマークをつけるものもあります。

森林認証制度は、森林保護活動の一環として、国際的に複数の森林認証を行う機関や組織があります。

中でも、WWFのFSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)の森林認証制度は、国際的な第三者認証機関として、最も信頼できる組織の一つです。

消費者やユーザーは、森林認証を受けた製品や、森林認証ロゴマーク付き商品を買うことで、違法伐採された木材や、環境破壊、少年少女を含む違法労働のもとに生み出された製品をかうことを防止できます。

作成/修正日:2009年2月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。