ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:特別栽培農産物の表示ガイドライン

(読み方:とくべつさいばいのうさんぶつのひょうじがいどらいん)

[説明と解説]

特別栽培農産物の表示ガイドラインとは、農水省によって、定められた農産物の表示に関するガイドラインです。

以前は、無農薬、低農薬、減農薬、有機栽培などを自由に表示、表現していたものを一定の条件に沿って、表示を統一するために定められています。
特別栽培農産物の表示ガイドラインに沿った農産物は、”特別栽培農産物”としての表示が認められています。

その条件とは、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物です。

なお、節減対象農薬を使用しなかった場合、「節減対象農薬:栽培期間中不使用」との表示になります。

作成/修正日:2009年3月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。