ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコアクションポイント

(読み方:えこあくしょんぽいんと)

[説明と解説]

エコ・アクション・ポイント(エコポイント)とは、消費者による温暖化対策型の商品・サービスの購入や省エネ行動を経済的インセンティブを付与することにより誘導する仕組みです! (環境省 エコ・アクション・ポイント )

エコ・アクション・ポイントは、国民のみなさまが温暖化対策型の商品やサービスを購入する際などに付与されます。貯まったポイントで、様々な商品・サービスとの交換や、その他のポイントや電子マネーとの交換などができます。

◆エコ・アクション・ポイントの有効性◆
1. 特に温暖化対策を自らが行うことに関心のない大多数の一般消費者に温暖化対策のための行動を誘導するものです。

2. エコポイントが付与される行動は温暖化対策型商品・購入、省エネ行動等温室効果ガス削減に資するものに限定されています。

3. エコポイントを利用できるメニューは、大多数の一般消費者がメリットを感じる広範なメニューが設定されています。

<全国型についての採択>
[a] 家電や鉄道等複数の異業種事業者の連携によりプラットフォームを新たに立ち上げるもの
[b] 複数の事業者が参加する既存のポイント事業にエコ・アクション・ポイントを付加するもの


<地域型についての採択>
[a] 商店街等地域の多様な事業者が参加する事業


これらの採択事業の実施を中心に、より広い企業や国民の参加を目指し、国民運動の切り札としてエコ・アクション・ポイント事業を積極的に展開しています。

作成/修正日:2009年4月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。