ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:大阪EVアクション協議会

(読み方:おおさかいーぶいあくしょんきょうぎかい)

[説明と解説]

大阪EVアクション協議会とは、電気自動車(EV)で大阪を元気にするために大阪府が設立した協議会です。

以下、大阪府発表案より抜粋
「大阪府では、電気自動車と太陽光パネルの普及を通じ、低炭素社会の構築はもちろんのこと、電気自動車や新エネルギー関連産業の振興・集積・雇用拡大を目指し、オール大阪の産学官が集結した「大阪EVアクション協議会」を設立しました。 

 このたび、そのキックオフ総会を下記のとおり開催することとしましたので、お知らせします。


 今後、この確固たるパートナーシップにより、EVと太陽光パネルをコアとして大阪を元気にする取り組みを進めていきます。」

フェーズ1〜3にわけ、最終は平成31年度までに大阪で、電気自動車を普及し易いように充電施設の充実や制度を整備する内容となっています。

これは予測ですが、他の自治体、例えば神奈川県や横浜市が既に実地しているエコカー導入の補助金の積み増しも2009年末頃には、大阪府としての案が出る可能性が高いと思われます。

作成/修正日:2009年7月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。