ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:ソーラーパネル

(読み方:そーらーぱねる)

[説明と解説]

ソーラーパネルとは、太陽光発電をするシステムの一つ。太陽光をシリコンなどの光から電気へ変換す物質(シリコンなど)を埋め込んだ非稼働の半導体素子を板状に並べたもの。
ソーラーパネルのメーカーとしては、住宅、企業用には京セラ、シャープ、サンヨーなどがあります。費用対効果の面では、一般住宅では投資の回収までに15〜30年を要しており、導入する場合も国などの補助金に頼るケースが大半。但し、増産体制が整えば、ソーラーパネルをはじめソーラーシステムの生産コストも抑制されるため、環境にも優しい期待の発電システムです。
また、ソーラー発電の仕組み自体は、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの発生を伴わないこと。また、ソーラー発電システムには可動部が無いため、システム寿命が非常に長くなることなどから、非常にエコな仕組みとして期待されています。

作成/修正日:2008年7月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。