ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:エコカー

(読み方:えこかー)

[説明と解説]

エコカーとは、従来の自動車(ガソリンエンジン自動車やディーゼルエンジン自動車などの化石燃料からエネルギーを得る車全般)と比較して、省エネ(エネルギー効率が良い)や環境負荷の低い燃料(電気エネルギーやハイブリッドタイプなど)を使用する自動車を指すエコロジーカーを言います。
エコという用語自体がアバウトな概念であることから、エコカーも、具体的な枠組みはなく、一般的には従来の自動車に比べて、燃費の良い自動車を表し、電気自動車やハイブリッド車(ガソリン+電気モーター)、水素燃料自動車、ソーラーカーなどを表します。
エコカーは2007年頃からのエコ、環境ブームに乗り、一般的な用語として、定着しつつあります。
テレビ番組の鉄腕DASHでは、軽自動車ワゴンを独自に改良し、天井一面にソーラーパネルを設置した、ソーラーカーとしてのエコカーに乗車し、日本一周の旅をしていることから、ソーラーカーも一般人への認知度も向上しています。

作成/修正日:2008年8月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。