ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:地球シミュレーター

(読み方:ちきゅうしみゅれーたー)

[説明と解説]

地球シミュレーターとは、文字通り地球の環境や大気現象の試算(シミュレーション)、予想を行う為のスーパーコンピューターです。地球シミュレーターは、宇宙航空研究開発機構などの公的組織が中心となり、NEC社のスーパーコンピューターを600台以上を連結した当時(2002年)は世界で最速、最高の演算処理性能を誇りました。
この地球シミュレーターを用いて、地球温暖化の試算、予想も行われています。
ただし、科学者の中には、どんなに高度なコンピューターや試算モデル(大気大循環モデルや海洋大循環モデルなど)を用いたとしても、ゲームの延長線上に過ぎず、数十年後の地球環境を予測することは難しいとの意見もあります。
これは、ゲームのシミュレーション系を頭に浮かべると、共感を呼びやすい。例えば、競走馬育成や株売買、土地や会社経営、スポーツ育成ゲームなどである。
各要素をパラメーター化して、試算モデルの方程式へあてはめていくいことから、自然の動きを再現することが難しい点と、各要素が科学的に未解明なことが多いことによります。(水蒸気が陸上や海上でどのように発生し、活動していくかなどはまだ判明していない)

作成/修正日:2008年7月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。