ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:自動車リサイクル法

(読み方:じどうしゃりさいくるほう)

[説明と解説]

自動車リサイクル法とは、自動車を中古車として、販売せず、廃車処分する際の手順やルールを決めた法律です。
自動車の最終所有者、引取業者、フロン類回収業者、解体業者、破砕業者、自動車メーカー・輸入業者が関係します。

廃車処分の際、80%がリサイクルされ、20%が埋め立て処分をしてきました。

近年、この埋め立てに必要な最終処分場の容量が不足してきたこと、これに伴って処分費用が高騰してきたことなどから、廃車の不法投棄・不適正処理の懸念が生じていました。

また、カーエアコンに冷媒として充填されているフロン類は、きちんと回収処理されないとオゾン層破壊や地球温暖化問題を引き起こす要因となってしまうこと、さらに、エアバッグ類は自動車解体時に専門的技術が必要とされることなどから、これらを適正に処理するため、新しいクルマのリサイクルの仕組みとして自動車リサイクル法が作られました。

作成/修正日:2008年10月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。