ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:日本版グリーン・ニューディール政策(緑の経済と社会の変革)

(読み方:にほんばんぐりーん・にゅーでぃーるせいさく(みどりのけいざいとしゃかいのへんかく))

[説明と解説]

日本版グリーン・ニューディール政策(緑の経済と社会の変革)とは、環境を切り口とした経済・社会構造の変革を通じて、あるべき日本の姿を提示し、活力ある日本を取り戻すきっかけとするものです。

環境省の斎藤大臣がとりまとめ、方針を発表しています。(2009年4月20日)

”緑”をキーワードに、こらからの日本のあり方の大まかな方針を打ち出し、内容はエコを中心とした、生活やコミュニティ、外交、支援、景気の回復などです。

内容は、現在、推進されているエコ活動を包括したものと言い換えてもいい位、あらゆるエコを推進しようとの姿勢が見受けられます。

アメリカ合衆国のグリーン・ニューディール政策と違い、まだ具体化されておらず、有識者から意見を募り、制度の製作過程にあります。

緑の経済と社会の変革の最新情報は、環境省で公開されています。

作成/修正日:2009年5月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。