ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:太陽光発電補助金(大阪府高槻市)

(読み方:たいようこうはつでんほじょきん(おおさかふたかつきし))

[説明と解説]

太陽光発電補助金(大阪府高槻市)

大阪府高槻市では、「高槻市地域新エネルギービジョン」に基づき、太陽エネルギー利用の普及を図り、市民が自ら居住する住宅に太陽光発電・熱利用システムを設置する補助金を開始しています。

太陽光発電補助金(大阪府高槻市)の補助制度は「高槻市環境基金」が財源です。

太陽光発電補助金(大阪府高槻市)の申請条件は次のとおりです。
(1)平成19年7月12日以降にシステムの設置工事(システムを含んだ住宅の新築を含む。)に係る契約を行い、設置を済ませていること。

(2)中古品でないシステムを設置していること。

(3)設置した住宅が市内にあり、かつ、その住宅に住所があること。

(4)市税を滞納していないこと。

(5)系統連系を行い、電力需給契約を締結していること(発電システムの場合のみ)。

(6)設置した住宅の所有者全員から、同意が得られていること。

(7)過去にこの補助金の交付を受けたことがないこと。

(8)計簿の記帳など、環境施策に協力できること。

太陽光発電補助金の助成は、1kw=3万円(上限4kw=12万円)です。
2010年2月26日までの申請期限です。

また、高槻市では、「太陽熱利用システム」の補助金も用意していますい。

このほかに国(有限責任中間法人太陽光発電協会)の補助金を受けることが可能です。

※詳細は、各窓口へご確認ください。

作成/修正日:2009年5月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。