ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:アグロフォレストリー(Agroforestry)

(読み方:あぐろふぉれすとりー)

[説明と解説]

アグロフォレストリー(Agroforestry)とは、農業と林業を混合させた農法です。

アグロフォレストリー(Agroforestry)は持続可能な農法として、注目をあびています。樹木の間で、農業や畜産を行います。

通常の農業や林業では、土地を痩せさせたり、森林抜粋による環境破壊が伴いますが、アグロフォレストリー(Agroforestry)では、森林破壊をせずにまた、環境が循環仕組みとなっています。

つまり、森林の中で、農産物を栽培することで、通常の田畑とちがい、土壌の流出が防止でき、牛や豚などの畜産を行うことで排出物が土壌へ還元され、自然の堆肥となり、生物多様性を実現します。

新たな林業、農業の手段として、アグロフォレストリーは様々な形態で、取り組み研究されています。

別名:混濃林業(こんのうりんぎょう)、農林複合経営(のうりんふくごうけいえい)、森林農業(しんりんのうぎょう)

作成/修正日:2009年7月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。