ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:太陽電池の弱点:太陽光発電

(読み方:たいようでんちのじゃくてん)

[説明と解説]

太陽電池の弱点には、次のようなケースが挙げられます。

太陽光発電システムを設置して、10年程でソーラーパネルの交換が必要が故障が10%ほど発生している。

太陽電池のパワーコンディショナーの部品交換や故障が10年以内で20%弱ほど発生している。

法律上、出力が20KW未満の太陽光発電システムでは、定期点検の義務がない。

メーカーが個人宅用の太陽光発電システムの点検、保守制度を用意していることが少ない。


太陽光発電システムも壊れない機器ではない為、10年単位毎に保守費用や修理コストがかかる可能性を考慮して、導入、購入する必要があります。

太陽光発電パネル(ソーラーパネル)を構成する太陽光ストリング毎の、発電電圧が揃わないと、発電効率が低下し、発電量が減少する。

作成/修正日:2009年7月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。