ファーム21ドットネット(farm-21.net)ロゴ トップへ

農業用語辞典/エコ用語事典/環境用語 eco:KINOX

用語名:トヨタ 新プリウス(PRIUS)

(読み方:とよた しん ぷりうす)

[説明と解説]

トヨタ 新プリウス(PRIUS)とは、旧プリウスにプラグイン機能を追加したPHV(プラグインハイブリッド)自動車です。

新プリウスは、205万円〜と価格的にも魅力的
普通自動車の為、5名乗車も可能

自宅で、家庭用コンセントから充電も可能な為、近距離で平地での利用なら、電気自動車として運用することもできます。

新プリウスには、1.8Lエンジンを搭載し、エンジン高効率化や、モーターの小型・軽量化により、38.0km/Lの燃費を実現

2009年後半は更に人気が増し、納車まで半年を要するほどである。
新プリウスの楽しい機能として、エコドライブモニターやエコドライブランプなどを搭載し、運転者がエコドライブを楽しみながら、心がけられる仕掛けが施されています。

また、内装類には、エコプラスチックを採用するなど、自動車全体でのエコを意識した設計/製造になっています。

作成/修正日:2010年4月

※ファーム21ドットネットの農業用語、エコ用語(事典/辞典)はWEB管理人のきつねが、独自に編集、公開しているものです。その為内容の真偽を保証するものではありません。また、法令などの内容、用語の定義は時間の経過と共に変化している場合もあります。